『Go to 手賀沼! 幻の手賀沼ディズニーランド計画』

2021年8月9日 お知らせ, 不動産オーナーの方


我孫子市は手賀沼を有しています。手賀沼といえば夏の花火大会が有名です。 1 万 3500 発の花火を見に約 40 万人の方がお越しになります。また湖
畔では『手賀沼エコマラソン』が開催され、全国から約 1 万人を越すランナーが湖畔を駆け抜けます。週末には散歩やサイクリングコースとして多くの方が湖畔に集まります。

昭和30 年ごろ、その手賀沼に「ロサンゼルス郊外のディズニーランドの規模を参考として遊園地施設の事業を進める」計画があったそうです。

表紙の写真は、当時の町の広報に掲載された『手賀沼ディズニーランド』の共用部の定期清掃施設計画図です。この原図には余白にディズニーキャラクター(のようなもの?)が描かれ
ていたようですが、公開にあたって余白に描かれたキャラクターの図柄は消されています。どんなキャラクターが書かれたのか原図が見たいですね。
施設計画図には、手賀沼を横断するロープウェイやジェットコースターや劇場、水族館、プール、キャンプ場、陸上競技場、バレーコート、音楽堂、釣り場、博物館、高さ100mの手賀沼タワーなどが計画されていたようでした。その後、計画は中止となり、埋立地は宅地分譲され閑静な住宅街となりました。湖畔際に住人の方から、「深夜酔った友人がうちに泊まり、朝方目を覚まし『一体どこの別荘に来たのかと思った』と、目の前の景色に驚くことが面白かった」との話を聞きました。
外出が難しい日々が続きますが、未だ行ったことが無い方は、ぜひ Goto 手賀沼!してみてください。