サブスクリプション 住宅

2023年5月29日 お知らせ, お部屋をお探しの方, 不動産をご購入の方, 不動産オーナーの方


 “サブスクリプション”のお話です。よく『サブスク』と省略して使われています。定期的にサービスや製品を提供する商取引のことを指します。客は一定の期間にわたって料金を支払い、その期間中に提供されるサービスや製品を受け取ることができます。例えば、音楽や動画配信サービスや美容や食品などの定期購入サービスなどがあります。これらのサブスクリプションサービスは、利用者が便利さや割引率を求める一方で、提供側は安定した収益を長期間にわたり得ることができるメリットがあります。
 住宅のサブスクもあります。会員になれば、比較的低額の料金を一定額支払えば、全国にある住宅(シェアハウス等)に住むことができます。住宅には、テレビ、冷蔵庫、布団など必要最低限の設備があります。転々と全国を旅しながら生活拠点を変えて暮らす方を「アドレスホッパー」と呼びます。リモートで仕事が完結できれば、可能な暮らし方です。目的の多くは『ワーケーション(ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を合わせた造語)』とのこと。
 20代~40代の方の利用が多く、実家や自宅に住民票を持ちつつ、平日や週末にサブスク住宅を利用しています。職業は、士業など専門職の方や、バックオフィス系の事務職の方が多く、PCなどの端末があればリモートワークで完結するお仕事の方が多いようです。
 住宅は主に、水回りは共同で、各室は施錠できる個室になるシェアハウスタイプと複数人で相部屋となり部屋を使用するタイプのドミトリータイプなどがあります。複数の住宅サブスクを利用して、多拠点生活を行っていく中で、会員同士の交流を行い『部活動』というような形で、仲間を募り、様々な方と交流できるようにイベントを行ったりしているサブスクもあります。現地の方とのコミュケーションを深め、友人が増え、多くの人との交流が仕事につながることもあるようです。
 連泊上限があるタイプもあり、移動をすることが前提のため、移動することで落ち着かない、または疲れるといったこともあるようなので、移動を”気分転換”のように楽しめる方向きかもしれません。またスーツケースを何個も持っていけないので、シンプルに必要最低限の持ち物で生活できるミニマリストの方も多いようです。住宅のサブスクとしては、『HafH(ハフ)』や、『ADDress(アドレス)』などがあります。気になる方は、検索してみてください。

Divyansh KumarによるPixabayからの画像